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福島原発事故後の海外移住の増加 [原発]

布袋寅泰さんが自身のブログで、英国に移住することを発表しました。

妻である今井美樹さんも長女も一緒に移住するとの事です。

音楽の聖地であるロンドンでミュージシャンとして頑張ってみたいという布袋さんの強い思いがあったとの事です。

去年の震災で起きた福島の原発事故のこともあって、子供の安全を考え、英国行きを決断したそうです。

こうした日本人は、布袋寅泰さん一家だけでなく、震災以降、増えているそうです。

海外移住する小さなお子さんを持つファミリー層が増えています。

英国への移住は多額の費用がかかります。

物価が安い東南アジアが支持されているそうです。


 官邸から見た原発事故の真実 これから始まる真の危機 (光文社新書) (新書) / 田坂広志/著



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民間ドライバーと公務員のバス運転手の給料の違い [原発]

過密スケジュールでハンドルを握り続け、事故を起こした高速バス運転手の日給は1万円だったそうです。

バス会社の参入増加と熾烈な価格のダンピングで、苛酷な労働を強いられている民間ドライバーの実態が明らかになった事件でした。

民間の貸し切りバス運転手を対象に行なった調査では、89%の運転手が睡魔や居眠り経験があるそうです。

その原因が、厳しい運行日程だと答えていました。

寝ずに働いても月収が手取り10万円ちょっとというワーキングプアの運転手も多いそうです。

自治体の運営するバスの公務員運転手は格段に恵まれています。

大阪の市バス運転手の平均年収は739万円。

東京都の民間バス会社社員の平均収入は573万円。

都バス運転手の平均年収は736万円。

民間より格段に高いです。

退職直前には年収800万、900万円になるドライバーもいます。

都では豊富なバスを観光車両としても運行しており、年間で延べ794台、4億円近い売り上げを計上しているます。

労働条件や手当も充実していて、都バス運転手は1週間に2日連続の休日を取ることが義務づけられる。

長時間拘束に対しては「交代制勤務者等業務手当」があります。

2時間以上待機した場合は10分ごとに50円の手当が支給される。

この黒字はバス事業収入ではありませせん。

都の交通局は東電株だけで毎年25億円の配当を受けており、その収益によって黒字となっています。

東電株は原発事故で配当がゼロになりました。

2012年度予算では、バス事業は約10億円の赤字を見込んでいます。

今後、公務員ドライバーの給与にも影響がでそうです。

警戒区域入った女性死亡のニュース [原発]

3月20日午前11時ごろ、東京電力福島第1原発事故の警戒区域に指定されている福島県浪江町で、重機を区域外に持ち出すために許可を受けて入域していた50代の女性が倒れたと119番がありました。

女性は救急車で南相馬市の病院に搬送されたが、午後1時に死亡が確認された。

政府の原子力災害現地対策本部によると、原発作業員を除けば、警戒区域に立ち入った人が死亡するのは初めてとのことです。

死因は何だったのでしょうか。
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警戒区域内での死亡事例が放射線と関係あるかどうかが誰もが知りたい事だと思います。

「原発作業員を除けば、警戒区域に立ち入った人が死亡するのは初めて」との記事にも疑問・・・

死亡した作業員は多いのでしょうか。
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