民間ドライバーと公務員のバス運転手の給料の違い [原発]
過密スケジュールでハンドルを握り続け、事故を起こした高速バス運転手の日給は1万円だったそうです。
バス会社の参入増加と熾烈な価格のダンピングで、苛酷な労働を強いられている民間ドライバーの実態が明らかになった事件でした。
民間の貸し切りバス運転手を対象に行なった調査では、89%の運転手が睡魔や居眠り経験があるそうです。
その原因が、厳しい運行日程だと答えていました。
寝ずに働いても月収が手取り10万円ちょっとというワーキングプアの運転手も多いそうです。
自治体の運営するバスの公務員運転手は格段に恵まれています。
大阪の市バス運転手の平均年収は739万円。
東京都の民間バス会社社員の平均収入は573万円。
都バス運転手の平均年収は736万円。
民間より格段に高いです。
退職直前には年収800万、900万円になるドライバーもいます。
都では豊富なバスを観光車両としても運行しており、年間で延べ794台、4億円近い売り上げを計上しているます。
労働条件や手当も充実していて、都バス運転手は1週間に2日連続の休日を取ることが義務づけられる。
長時間拘束に対しては「交代制勤務者等業務手当」があります。
2時間以上待機した場合は10分ごとに50円の手当が支給される。
この黒字はバス事業収入ではありませせん。
都の交通局は東電株だけで毎年25億円の配当を受けており、その収益によって黒字となっています。
東電株は原発事故で配当がゼロになりました。
2012年度予算では、バス事業は約10億円の赤字を見込んでいます。
今後、公務員ドライバーの給与にも影響がでそうです。
バス会社の参入増加と熾烈な価格のダンピングで、苛酷な労働を強いられている民間ドライバーの実態が明らかになった事件でした。
民間の貸し切りバス運転手を対象に行なった調査では、89%の運転手が睡魔や居眠り経験があるそうです。
その原因が、厳しい運行日程だと答えていました。
寝ずに働いても月収が手取り10万円ちょっとというワーキングプアの運転手も多いそうです。
自治体の運営するバスの公務員運転手は格段に恵まれています。
大阪の市バス運転手の平均年収は739万円。
東京都の民間バス会社社員の平均収入は573万円。
都バス運転手の平均年収は736万円。
民間より格段に高いです。
退職直前には年収800万、900万円になるドライバーもいます。
都では豊富なバスを観光車両としても運行しており、年間で延べ794台、4億円近い売り上げを計上しているます。
労働条件や手当も充実していて、都バス運転手は1週間に2日連続の休日を取ることが義務づけられる。
長時間拘束に対しては「交代制勤務者等業務手当」があります。
2時間以上待機した場合は10分ごとに50円の手当が支給される。
この黒字はバス事業収入ではありませせん。
都の交通局は東電株だけで毎年25億円の配当を受けており、その収益によって黒字となっています。
東電株は原発事故で配当がゼロになりました。
2012年度予算では、バス事業は約10億円の赤字を見込んでいます。
今後、公務員ドライバーの給与にも影響がでそうです。
2012-05-17 17:48
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0