「ダンス」の効果 [学校]
2012年度4月から、全国の公立中学校の体育の授業で新たに「ダンス」が必修化されました。
「ダンス」を教育に取り入れるに事にどんな効果があるのでしょうか。
中学校のダンス必修化に対して世間の声は賛否両論あるようです。
指導する先生や生や、親の中には困惑している人もいるようです。
ワーキングメモリや、自分をコントロールするのに大切な自己制御力、他人との関係を円滑に行うための社会コミュニケーション力など、通常の授業科目ではうまく伸ばせない脳機能があります。
学校の授業で習うことができないけれど、生きていくための基本となる機能です。
「地頭」とも呼べる脳の機能です。
その「地頭」の能力向上に「ダンス」は効果があるそうです。
これらの脳機能は、中学ごろから始まる思春期においてとても重要なものです。
思春期のキレるという、衝動的攻撃性や抑うつ症・うつ病などの改善にも効果が見込めます。
「ダンス」を教育に取り入れるに事にどんな効果があるのでしょうか。
中学校のダンス必修化に対して世間の声は賛否両論あるようです。
指導する先生や生や、親の中には困惑している人もいるようです。
ワーキングメモリや、自分をコントロールするのに大切な自己制御力、他人との関係を円滑に行うための社会コミュニケーション力など、通常の授業科目ではうまく伸ばせない脳機能があります。
学校の授業で習うことができないけれど、生きていくための基本となる機能です。
「地頭」とも呼べる脳の機能です。
その「地頭」の能力向上に「ダンス」は効果があるそうです。
これらの脳機能は、中学ごろから始まる思春期においてとても重要なものです。
思春期のキレるという、衝動的攻撃性や抑うつ症・うつ病などの改善にも効果が見込めます。
2012-04-29 08:11
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0