SSブログ

子供向けの教育アプリが人気 [スマホ]


【特別送料】新しいiPad iPad2ZAGGmateキーボード/カバーになるiPad2用Bluetoothkeybord]ハードカバーにもなるZAGGmateブルートゥースキーボード[iPad2用Bluetoothキーボード]シルバー/銀 □□ スマホケース スマホカバー

最近、iPadに学習アプリをダウンロードして、通勤途中などの時間を活用するビジネスマンを見かけます。

大人だけでなく子供向けの教育アプリも数多くあります。

子供向けのアプリでは、画面が大きくて見やすく、タッチすることで文字を書けたり、色を塗れたりといった特徴があります。

文字を覚えるためにノートに繰り返し鉛筆書きする方法も、指でなぞって書き方練習ができる「ひらがな:こども ゆびドリル」があります。

書き順も覚えられて、ドリルを全問正解すると金メダルがもらえるアプリです。

対象は3~5才児ですが、「小学1年かんじ:ゆびドリル」などもあります。

NHKの教育番組「えいごであそぼ」のキャラクターと遊びながら学べるアプリ「えいごであそぼプラネット」は、iPadトップチャート教育部門1位を獲得しています。

絵を見ながら聞こえる英単語の発声を夢中でまねして、日本人の子でも、ネイティブ並みの英語力がつくのではと期待もできます。

子供の勉強意欲には良さそうだけど、家にiPadがないしという人は多いとおもいます。

現在、ソフトバンクモバイルでは9月30日まで、iPadの端末価格が実質無料になるキャンペーンを展開中です。

実際に、子供がiPadの知育アプリを使っているという、親の意見を聞いてみると、 「子供向けのアプリは絵がかわいいし、休みの日には子供をひざに乗せ、一緒にiPadで「勉強」を楽しんでいるそうです。

人気の「ワオっち!いっしょにあそぼ」のおなかめいろは、上手に迷路を抜けるとおならやうんちが出るごほうびがあったり、おうちにかえろうしりとりは子供と親が交互にしりとりに答えていくアプリです。

音が出たり、絵が動くので、正解したときの演出も派手で、大人でも達成感があり、子供も共感しやすいというものです。

ゲームタイプの教育は、以前から幼児教室でも取り入れられていました。

タブレットやスマホがブームになったことで、自宅で学ぶ事が出来るようになります。

小さい子供は、説明は理解できないのですが、タブレットなら、見て、動いて、聞こえて、指でタッチと、直感的に操作できます。

楽しい演出があり、学ぶことが喜びにつながります。

子供たちは情報社会を生きることになるので、いい形で情報端末と触れ合う機会を作ることは大切だと思います。

コミュニケーションしながらお子さんがリラックスして学べる事が教育や成長に重要だと思われます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。