SSブログ

海藻食べ過ぎが甲状腺がんリスク増 [病気]

閉経後の女性が海藻を食べ過ぎると、甲状腺がんのリスクが高まる可能性があるとのことです。

国立環境研究所と国立がん研究センターのチームが欧州のがん専門誌に発表しました。

国立環境研究所の道川武紘研究員は、海藻に含まれるヨウ素が原因の可能性があると分析しています。

調査開始後に甲状腺がんになった閉経後の女性は111人で、40~69歳の女性約5万人を追跡調査した結果です。

海藻をほぼ毎日食べるグループは、週2回以下のグループに比べ、2.4倍癌になりやすい結果が出ました。

甲状腺がんの一種である乳頭がんでは3.8倍の差がありました。 

閉経前の女性は海藻を頻繁に食べてもリスクは増えませんでした。

ヨウ素は甲状腺から分泌されるホルモンの大切な成分です。 

ヨウ素が不足すると、甲状腺ホルモンの分泌が悪くなり、いろいろな障害を来すことになります。

甲状腺ホルモンの最も重要な働きは、新陳代謝の調節、促進です。 

私たちの体は食物を取り入れ、その栄養分を吸収したり、蓄えた栄養分をエネ ルギーに変えて体を動かすことに使ったりします。

閉経後にリスクが高まるのは、女性ホルモンの濃度の変化などが関係していると考えられます。

閉経後は、海藻を必要以上に摂取しないよう気をつけた方がいいそうです。


閉経の逆襲 (文春文庫) (文庫) / 中村うさぎ



閉経の逆襲 (文春文庫) (文庫) / 中村うさぎ




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

NO NAME

病気は電磁波の悪用が原因です。津市の沼口不動産の家族は加害者です。
by NO NAME (2012-04-16 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。